判夏堂日記

はんこ工房「判夏堂」のはんこに関係したりしなかったり…の日々の出来事の記録

はじめまして!「判夏堂」です✨

はじめまして✨

手彫りはんこ屋「判夏堂」と申します。

はんこ作りの様子とか、作品たちを載せたい✨

他にも日常とか、日々の出来事とかも載せたい✨

そんな思いでブログをスタートさせてみました。

はんこ作りのほのぼのとした日々を気ままに書いていけたらな〜と思っております✨

 

 

はんこ作りのきっかけは、まだ子供のころ、筆箱に入っていた消しゴムをなんとな〜く暇つぶしに彫ってはんこを作ってみたのがきっかけではんこ作りが大好きに…☺️

それからはんこ作りの楽しさに目覚めて、はんこ彫りに没頭⚡️

とにかくはんこ彫りが大好きになり、いろいろと調べているうちに運命の出会いが!

それが「インドの木版」だったのです!

よくエスニックなお店に売ってるインド製の洋服とか布がありますよね。

こちら👇

f:id:hankado:20180221112343j:image

 

「ブロックプリンティング」とも言われるこの方法、

木を彫刻してはんこを作り、それを布に押して染めていくというインドの伝統的な染物です。

彫刻の技術といい、デザインといい…もうすべてに魅了されてとにかくインドのブロックプリンティングが大好きになりました。

ブロックプリンティングを独学で研究して、憧れのインドの職人さんたちのまねをして、消しゴムにとどまらず木にも彫刻をしたり、実際にインドにも行ってブロックプリンティングが有名な地方で作っている場面を見学したりもしました✨

 

そんなインドのブロックプリンティングを参考に作っている私の作品たちを気に入ってくださっている方のおかげでネットで販売を始めてみたり、オーダーメイドの注文を受けたりなど、はんこ職人を目指してはんこ業に力を入れているこの頃です。

 

ハンドメイドのオンラインショップ「creema」にて商品を販売しておりますので、こちらもチェックしてみてください✨

 https://www.creema.jp/my/item/list